■「ミステリと言う勿れ」3巻と、35周年

長く更新してなくてすみませんでした。その間に「ミステリと言う勿れ」3巻が出ております。あちこちの本屋さんでフェアを催してくださってるそうで、嬉しいです。ありがとうございます! Twitterなどでおすすめしてくださってるかたも多いと聞きます、ありがとうございます!

その3巻なんですが、このエピソードのラストが入りきっておりません。コミックスのページ数は決まっているので(ちょっと増やしたりとかなかなかできないそうです)、うまく入れようといつも組んでいるのですが、今回はちょっとどうにもなりませんでした。なので気持ち悪いとこで「続く」という形になってしまってます。すみません。本来きれいに終わる予定でした。

「ミステリ〜」は自分でもどれだけページが必要なのか読み切れないとこがあって、最初に考えてたよりたいていオーバーしてしまいます。ネームの作り方や絵も含め試行錯誤の真っ最中ですが、楽しんでいただけるよう頑張ります。

 

そんな漫画家生活も35周年を迎えました。ついこないだ30周年だったのに…。フラワーズの今月号(11月28日頃発売の1月号)でその記念企画を組んでくださってます。表紙も整(ととのう)で、「ミステリ〜」も巻頭カラーで載ってます。どうぞよろしく! それから、とある発表があるのでそれもお楽しみに!

1月号には「BASARA」と「7SEEDS」のクリアファイルが付録につきます。「7SEEDS」の絵は描きおろしです。「BASARA」もちょっと描いてみたかったのですが、時間がなくて断念しました。なんかここ最近カラーをいっぱい描いた気がする…。

そうだ、今発売中のフラワーズ増刊号に「とらじ」がカラー4pで載ってます。「ミステリ〜」が毎回ページ多めなので、その分とらじが減ってます。楽しみにしてくださってるかたに申し訳ないです。とらじも頑張ります!

集英社ココハナで「イロメン」も連載中です。今月号は五色不動の話で、わたしもこないだ一日で全部回りました。結構な距離があって大変…でも楽しかったです。おいしいうなぎも食べた。ぜひそちらも見てね!

35年なんとかやってきました。波はあるんですが、基本ずっと連載をして来れたというのは幸せなことだと思ってます(デビューして数年はだめだめだったけど)。応援してくださる皆様のお力です。本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

とにかく今月のフラワーズ1月号をよろしく! 見てね!