■アニメ「7SEEDS」のこといろいろ…更につづき

ハルの弾くパイプオルガンですが、すみません、わたし大間違いしておりました。


パイプオルガンは電気が通じてないと鳴らないんですね。
描いてしまってから気づいたけどもう直せなくて…申し訳ありません。

うかつで単純なミスです。しかも編集さんもまわりの誰も全然気づいてない…! 考えてみたら当たり前なのにな!! なんか昔からあるから誤解してた。
もちろん昔は人力で鳴らしてたわけですが、すっかり思い込んでましたすみません。


なのでアニメにする際、その件については正しい形になるようお願いして、どんな風にならできるかの案を出し合ったりご検討いただいたりしました。

実は電気が通じてたことにするか、風が吹き込むことで音階はできないけど『ボー」って音だけ鳴るか、鳴ったつもりになるか…などなど。


パイプオルガンじゃなくてピアノにするという案も出たんですが、ハルはあの世界でそうそう簡単に本物のピアノに出会ってほしくないと思ったのでそれはなしで。


そういえば連載の最初の頃はハルがいつかどっかでピアノを見つけて弾くだろうと思ってました。彼が龍宮に行ってたらそうなったかもしれないですね。佐渡に行った頃にはもう小瑠璃に作ってもらうまで出会わない方がいいと思ってたのでピアノは出てこなかったです。


そういうわけでアニメではあの形になってます。音が出て弾けたら美しいけどもね。あの世界で。

あとやはりアニメで使用できる音楽とできない音楽がありまして…なかなかいろんな工夫が必要になるので、スタッフの皆さんはお知恵を絞ってくださってます。

…つづく