■「flowersまんが教室」開催されました!

講師やりました。もう終わって一週間たっちゃったけど、いらしてくださった皆さん、ありがとうございました! 長時間お疲れ様でした。

なんか怒濤のようにしゃべったけど話し慣れてる人間でもないのでちゃんと伝えられたかどうか。真剣に聞いてくださってありがとう。

既にデビューされてるかたが多くて、自分の世界ができてるかたも多かったんですが、とりあえず基本的なこととか気持ちのこととかお話しました。今回もレジュメ作ったよ。

漫画の描き方は人によって違うのでこれが正解ってのはないです。なのでご自分の描き方、見せ方、インプットアウトプットの仕方、また休み方など見つけていってほしいと思います。

漫画自体の形も変わっていってるしね。

このまんが教室のレポートがフラワーズに掲載される予定です。ほんの一部だと思うけど。わたしも言い忘れたことを補足できたらと思ってます。

よろしかったら見てください。

そういえば、わたしのネームとかその前段階のちっこいネームとか下描きのコピーとかも置いてもらって、皆さんに参考のため見てもらったんですが、「なんでネームとか下描きのコピーを残してあるんですか?」と質問されてちょっと戸惑いました。

そのかたは描き終わったらさくっと捨てるとおっしゃってて。そうかそうなのか、確かに置き場所に困るんだけどネームとか捨てる勇気がないんだよ(コピーはまだしも)。そうか捨てるべきか…とかちょっと考えました。

でもこういう機会もあるもんなあ…。皆さんどうされてるんだろうな。

というか原稿そのものも大量でどう保存したらいいんだろう(これまじで)。

いやまあそんなこともプロになったら考えると思いますが、皆さん頑張ってください! しんどいときも絶対あると思うけど。

とても楽しかったです。この機会を与えてくださった編集部の皆さんありがとうございます。そしてお疲れ様でした。